2011年10月06日

大収穫!これ何?

これはマコモタケ。

水を浄化するとも言われ、うちは田んぼの水口に植えています。

最近はけっこう知られてきたけど、実際に植えてあるものを見ることは

なかなかないらしく「ナニコレ?」と良く聞かれる。

収穫が遅れると裂けてしまい商品にならなくなる。

そういうのは近所におすそ分け。

あとで色々なものに変わるのだ。さっそくみょうがをたくさん頂いた。

これまたいただきものの豆腐にのせていただきます。

マコモタケは数年前からつくっていてけっこうおいしいのでこの時期になると

まだかな?と茎を見てしまう。

わかりやすくいうと、かやのでっかいので、その根元の茎がふくらんでこんな形になる。

天ぷらやきんぴらなどでとてもおいしい。

見かけたときにはぜひお試しあれ!

あ、もちろん注文も出来ますよ。お待ちしてまーす。
大収穫!これ何?


タグ :マコモタケ

同じカテゴリー(有機農業)の記事画像
アイガモ農法の弱点
たまねぎが教えてくれます
最近の野菜たち
ダイエットをかね・・・
一押しのもち米!
稲刈り大変でした
同じカテゴリー(有機農業)の記事
 アイガモ農法の弱点 (2012-06-13 21:10)
 たまねぎが教えてくれます (2012-05-06 18:50)
 最近の野菜たち (2012-02-16 19:51)
 ダイエットをかね・・・ (2012-01-24 18:15)
 一押しのもち米! (2011-11-01 21:13)
 稲刈り大変でした (2011-10-01 20:14)

Posted by おとんび at 19:37│Comments(0)有機農業
この記事へのトラックバック
静岡県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、ど...
役立つブログまとめ(社会貢献): 静岡県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年10月25日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大収穫!これ何?
    コメント(0)